声が出せるまで

家に帰ると言葉を発することができない。私の生活。

話したことのない父

こんばんは。

私の通っているヨガの先生が、いつもにこやかで、穏やかーなリズムで話をする魅力的な人。

そんな大人になりたい。いとです。

 

 

今日は父。

の話をしたいんだけど、正直言って話すことがない。

よく知らないのだ。

分かることだけ書いてみる。

 

ずっと働いてる人

ほとんど家にいない人

お金で解決する人

言い訳ばかり言う人

不潔な人

勉強だけできる人

 

これが私の中の父親像である。

どうにかしていい所を探したいけど、ごめん無理だ

30年間好きだったことがないのだ。

養ってくれた人に対して失礼だとは思うが、それができない。

記憶のある中で、父と会話をしたことがない。

私が男性を苦手とするのも、父が苦手だということが大きいんだと思う。

 

朝仕事に出て、夜中11時~1時頃に帰ってきていた。

休みの日も何をしているか分からない。

今は定年退職しているが、毎日職場に行っているようだ(たぶん)

こんな生活で、会うことがなかった。

残念ながら小さい頃の父との思い出なんて一つもない。

家に帰れば母と仲悪くしていたのを見た位かな

 

お金は持っているらしい

家族に内緒でマンションを持っているらしい

 

父の情報は「らしい」ばかりだ。よく知らないから。

 

私が見た事実を話すとなると

 

とにかく部屋が汚い

自分のスペースを片付けられない

 

よくワイドショーで出てくる

ゴミ屋敷

父が独り暮らしだったら、確実にあんな家になっていると思う。

部屋のドアが閉まっているのを今まで見たことがない

最後に見たのは20年近く前

足の踏み場なんてもちろん無い。物がなんでもかんでも山積みにされていた。

もう今では中を覗くことさえ不可能だが、第三者から見るとガラクタとしか思えない物があふれ出している

冗談抜きで異臭がする

そんな部屋が私の隣の部屋だ。

 

私は少し潔癖な部分があり、物がきちっと並んでいるのが好きな性格

なので、このゴミの横を毎日通らないといけない

吐き気さえする。

 

父が帰宅すると家族は自分の部屋に戻る

 

そんな生活を今している

父親に関しては、距離を縮めたいとは思わない

もう一度言うが

養ってくれた人に対して

本当に申し訳ないんだけどね。

今まで出会った人の中で、一番苦手です。ごめんね

 

 

 

いと